12/12(土) 〜管理人引き継ぎと初更新〜
 今日は前管理人のひさみんさんより、HP管理人の引き継ぎを行った。
 何かと問題は生じたものの、とりあえず引き継ぎは終了。新HPの始動となった。何事もなく管理人の仕事が上手くいくよう願う(いや、マジで)。
 とりあえず、最初の仕事は新HPの整理と更新。これからは、イベントのお知らせなども自分がせねばならないともなると、少し緊張する…。とにかく、できる限り更新していこう。
 さて、まず最初の活動として現メンバーのプロフィール紹介を行っていきたいと思います。メンバーにはメールを送ったと思うけど、とりあえず最初は例も兼ねて管理人のプロフィールをUPします。



名:コンボイ

出身:静岡県(磐田市)

所属:人文学部社会学科人間学コース

好きな芸人:ダウンタウン

何か一言:祝!初更新!!

 と、まあこんなカンジでやっていくんであしからず。


12/13(日) 〜実家に戻ります〜
 
どうも、管理人です。
 今日は午後には実家に帰る。管理人は去年まで実家通いだったのですが、そのときやっていたバイトを下宿している現在も続けているため、週一で実家に帰るのです。…正直面倒臭い。まあもう慣れてしまったのでなんとも思わないけど。また月曜日には、新刊のジャンプを読みながら電車に揺られて帰ってきます。



12/14(月) 〜タイヤは必需品〜
 どうも、授業を終えて家に帰ってきて、ゴミを出し忘れたことに気付いた管理人です。
 我々は普段、木曜日と土曜日に静大静岡キャンパス内の、文化系サークル棟(通称、文サ棟)の横にある原っぱで練習しています。しかし、普段は練習に太鼓は使わないのです。では何を使うのかというと…コレです。


 そう、タイヤ
 なぜタイヤを使って練習するのかというと、和太鼓は叩くと尋常じゃないほどの音量が出るため、普段は学校から使用許可が下りないのです。そのため、代替品としてこのようにタイヤを使って練習します。このタイヤ、使ってるとわかるのだが、種類によって硬さや音の高低が違い、組み合わせ方によって高さが変わるため、慣れてくると自分に合った種類と組み合わせの太鼓―あ、間違った、タイヤを選ぶ必要があります。ちなみに、写真のタイヤの組み合わせは管理人のお気に入り(こんなこと、下手すると部員が見ても?となるかもしれん…)。このように、タイヤを並べてガシガシ打ってる姿は傍から見るとかなりシュールだったりします。しかし、タイヤは龍韻にとって、欠かすことのできない存在なのです。



12/15(火) 〜もうすぐ冬休み〜
 どうも、寝坊して授業に大幅に遅刻した管理人です。
 早いもので、もう12月も半ば。学校もあと一週間ほどで冬休みに入ります。
 龍韻も、19・20日に集中練を終えれば年内の練習はすべて終了。実家に帰る者もいれば、帰らない者もいるようで。管理人は元々静岡県民で、実家とアパートの距離もそう大したことないので楽に帰れますが。
 2009年も気がつけばあと半月。来年が自分にとっても、龍韻にとってもいい年になるように願いたい。



12/16(水) 〜前略、人文A棟107の中より〜
 どうも、カレーとラーメンをこよなく愛する管理人です。
 本日は、自分の所属する人文学部社会学科人間学コースの、共同研究室よりお送りしております。水曜日は朝から夜まで予定が入りっぱなしの日で、唯一時間の開く4コマの時間帯はいつもこの研究室で過ごしております(人間学コースに興味がある社会学科1年生、ぜひ遊びにいらっしゃい)。ちなみに研究室はこんなカンジ。

 この時間帯は人が多いのでなにやらごちゃごちゃしてます。
 奥の本棚には哲学や倫理の本が満載ですが、それに混じってるろうに剣心やカイジ等のマンガが置いてあったりします。しかもこの研究室、いろいろと備品が充実してあるので過ごしやすいです。クーラーやガスヒーターまで完備してあります(人間学コースの某教授は自分の研究室にエアコンは無いと嘆いているのに…)。龍韻の部室は9割方物置と化しているだけに、学校内にこんなくつろげるスペースがあるのは嬉しいことです。人間学バンザイ。


12/17(木) 〜LET´S長谷川〜
 どうも、夜中の二時にアク○リアスを飲みながら日記を更新する管理人です。
 バイト帰りでこんな時間(すでに日付は18日金曜日)になったけど、しっかり更新はします。いつまで持つかは知らないけど。
 今日は通常練習。この時期は一年生が龍韻の看板曲、長谷川(はせがわじゃなくて、ながやがわ)を練習します。イベントでも定番で人気の高い曲なので、しっかりと練習して習得してほしいです。なかなかキツイ曲なので、手のマメが増えたりするかもしれないけど、一年生諸君、それは努力の証です。二年生も、平打ちはもちろんのこと、締めや大太鼓のスキルを上げねばなりません。長谷川は上級生にっとっても下級生にとっても、代替わりのこの時期にしっかり練習するのが大切です。



12/20(日) 〜集中練も終わって〜
 どうも、ジャージを五着以上持っている管理人です。
 ジャージは素晴らしいものです。管理人は部屋着用・外出用・防寒用など用途に分けて着ているほどです。たまに授業もジャージで出ます。
 そんなことはさておき、本日(といっても日付はすでに21日)は集中練の最終日でした。忙しい中、顔を出して下さったOBのみなさま、ありがとうございました。写真もこちらにUPしてあります。
 初日は原っぱでの練習でしたが、今年最後の練習をしっかりと終えることができたのではないかと思います。太鼓もこれで年内は打ち収め。また来年から気合を入れて練習します。

←昼休みに大富豪に興じる管理人の図


12/21(月) 〜祝・パンクブーブー〜 
 どうも、毎週欠かさずジャンプを読んでいる管理人です。
 昨日の日曜日にはM1グランプリがありました。
国民の9割強(管理人調べ)が注目する中、9代目王者はパンクブーブーが勝ち取りました。これからの活躍に期待したいです。
 今年も残すところ10日足らず。最後まで楽しい年であることを祈りたいです。



12/22(火) 〜寝正月ならぬ寝年末〜
 どうも、カラオケで真剣に歌って17点を叩き出したことのある管理人です。
 学校も龍韻の用事も終わって暇になり、管理人は寝てばかりいます。今日も10時間以上寝ていました。寝るということは自分にとって趣味に近いものがあります。時間がもったいない…と思うこともありますが、それ以上に睡眠欲が勝ちますね。まあ、暇な内に寝だめしておきたいです。



12/24(木) 〜ソロモンの英霊たちに敬礼〜
 どうも、昼間っからパソコンの前に座る管理人です。
 本日は12月24日。ええ、そうです。みなさん御存じの通り、
宇宙世紀0079年にソロモン攻略戦が繰り広げられた日ですね。
 対宇宙要塞戦支援兵器から巨大モビルアーマーまでが投入された一年戦争の大戦場にして、後にあの「ソロモンの悪夢」による観艦式襲撃までもが起こるという因縁の地…。多くの戦士たちの魂に安らぎあれ…。



12/28(月) 〜せわしない年末年始〜
 どうも、毎日日誌を更新するのが早くも面倒になってきた管理人です。
 皆さんは年末をいかがお過ごしでしょうか? また、年始をどう過ごす予定でしょうか?
 管理人はというと、
年末は29日までバイトで年明けは2日からバイトという、鬱な予定が入っています。…年末年始はもっとぐーたら過ごしたかった。
 といっても、学校も6日から始まるのでそうも言ってられんけど。


12/31(木) 〜さらば、2009年〜
 どうも、ガキ○使いスペシャルのために一年間生きてきたといっても過言ではない管理人です。
 とうとう2009年も残すところあと7時間ほど。この一年、いろいろな事がありました。悪い思い出もいい思い出も、全部ひっくるめて我が人生。また来年もせいぜい楽しみたいものです。それではみなさん、よいお年を!





1月日誌に続く


12月の日誌








































































































































































































































inserted by FC2 system